レインボーカントリー 30sシングルライダース

やっと買えました〜

20170128213028fe4.jpg

レインボーカントリー。

旧マッコイ系ですね。革に色気があります。

元々はダークブラウン狙いだったのですが、最近なんだかキャメルが好みなのです。

30年代のスポーツジャケットがモデルのようです。

201701282130298d9.jpg

背面の扇型がオトナな感じです。

着丈も長いので、落ち着いた雰囲気で着れそうです。

この手のカラーのレザージャケットは初めてなので、どんな経年変化があるのか楽しみです。

20170128213030f48.jpg

タグは普通のカリフォルニアラベル。

裏地がチェックなので昔のモデルだと思いますが、よくわかりません。

J-100のレーヨンよか保温性あると思いますが、どうでしょうね。

20170128213052647.jpg

袖口はジッパーでも、リブでもなく、ボタンです。

プリーツもないし、ライダースとしては使えないでしょう。

20170128213054100.jpg

このハトメとか…

20170128213057770.jpg

ボールチェーンとか。

言わせる人に言わせると、ただのコスプレと笑われますが…

僕はこーゆー拘りが好きなのです。



DANNER マウンテンライトⅡ

ヤフオクでポチってみました。

20170121080428edc.jpg

ダナーのマウンテンライト2でございます。

もう、ずーっと欲しかったヤツ。

届いた時にえらく適当な梱包だったのと埃まみれだったことに若干腹がたちましたが、状態は◎

ダナーといえば、ゴアッテクス搭載の「はしり」で、マウンテンライト2はアッパーレザーも防水なのです。

2017012108042961d.jpg

友達のサイズ8を履いた時に、窮屈だったので8ハーフにしました。

レッドウイングやホワイツより造りが少し小さめのようです。

白タグだから現行なんでしょうが、何年くらい前のものなんでしょうか。

革質が思ったよりチャチイっす・・・

201701210804308f0.jpg

早速履いてみました。

見た目より軽くて履きやすい。


走り初め、のハズが。

1月2日。

高校以来つるんでる奴と、毎年恒例の伊豆高原ツーリングを計画していた。

場所柄、箱根駅伝から逃げるような格好でルートをとるわけで、朝はダラダラとコーヒーブレイクから始まるのも毎年恒例といえる。

奴、即ち「リーダー」と称される男は時間を少し過ぎて顔を出した。
慣れとは素晴らしいもので、子育てに追われるこの男の10分程度の遅刻など、最早気にも留めることは無い。

いつも通りの気のない掛け声と共に、男はコーヒーを買って僕の前に座った。
ふと、不自然にブーツ濡れているのが目に留まった。

「なぜ?」
と聞くと、向こうも完全には把握しておらず「変な匂いがした」と返ってきた。

しっかり見ると、右脚の膝下がオイルまみれではないか。
冗談ではない。

20170103063910477.jpg

バイクを見てみると、案の定オイルが漏れていた。
だが、眼を見張るほどの量ではない。
少なくとも、家までは乗って帰れそうじゃないか?との話もあったと記憶するが…

よく見たら、先ほど給油していたブースにも池ができていて、そこから駐車場所まで綺麗なラインが見てとれた。

201701030639132c3.jpg

不自然なオイル痕。

これもリーダーsVFRのものだと理解するのには少々時間が必要だった。

右斜め前へオイル攻撃してくるなんて、予想外。見たことない。
オイルゲージを確認すると、オイルが入ってない。

ツーリングはおろか、走る事さえ危険な状態。



結局、約一時間のコーヒーブレイク後、二人で新春初売りのセールを見に行きました。

勿論クルマで…

20170103063913ec9.jpg

オイルラインが、がっつり腐蝕。

整備は大切!