

ヘリノックス チェアワン

キャンプツーリングを始めた頃から、色んな椅子を使ってきましたが、

やっぱり最強はコレだと思います。

20160522181407555.jpeg

ヘリノックスの、チェアーワン。

小川キャンパルの手を離れて、少々安くなったとはいえ、お値段高め。

でも、携帯性と快適性は言わずもがな。

20160522181409dfd.jpeg

組み立てると、こうなります。

今ではモンベルが取り扱っていることもあり、かなり一般的になった気がします。



体重120kgの友達に「試しに座らせてくれ」と言われた時は冷や冷やしましたが、無事に耐えてくれました。

耐久性も僕の中で立証された瞬間ですww





簡易ランタン

ヘッドライト…

僕の場合、キャンプする時には必ず持って行くのに、出歩くとき以外は、あまり使いません。

ずっと「勿体無いな〜」って感じがあった中、モンベルストアでこんな物を見つけました。

2016052218142789f.jpeg


ヘッドライトをランタンにしてしまおう!と、いう商品。



実力は…

201605221814263fa.jpeg



無いよりマシ!笑

…でも、有ると良い感じ。


ヘリノックス コットライト。

ついに購入してしまいました。

201602291220169a4.jpeg

中身はこんな感じ。

組立には多少のコツか、多少のパワーがあれば簡単です。

201602291220176ec.jpeg

5分もあれば、この形になります。

何処かのブログで読んだように、コットワンに比べてライトは生地が薄いらしい。

確かに薄い。ちょっと不安。

でもコットワンは見たこともないので比べようありません。

20160229122034df9.jpeg

早速、次男が体験します。

嬉しそうに寝心地がいい!って言ってました。

201602291220356a9.jpeg

大人が寝転んで、これぐらいの沈み込み。

あまり座面が高くないのですが、地面に当たることは無さそうですね。

寝心地は上々。

これまでの2.5cm厚のマットでは横向けになると翌朝肩が痛くて仕方がなかったのですが、こいつは大丈夫そう。

201602291220368a9.jpeg

特筆すべきは、その軽さ。

わずか1.2kg!

長男が片手で軽々持ち上げられます。

2016022912201433c.jpeg

最後に、収納サイズ。

チェアワンの1.5倍位。

それなりに小さくなります。

バイク積載が前提なので、まあ大丈夫でしょう。



春頃にはデビューします。

快眠が期待できます、これ。


ホリデーロードの焼き網。

20151017091223f77.jpeg

先日、表題の商品を購入しました。

数年前から愛用しています、ホリデーロードのコンパクトストーブVHSの専用焼き網。



その名も。



組立式パンチングアミ。



ずっーと欲しかったんですけど、こんなんに送料含め2000円…

でも、廃盤の話をきいて、ポチッと購入。

20151017091226f95.jpeg



ここの刻印がダンロップじゃ、ないところがミソなのです。



20151024130432f40.jpeg

わざわざコンパクトストーブを組み立てて、具合を確かめてみます。

やはり専用設計だけあって、収まりがよろしい。



そして。

こいつはどうやら、ストーブと一緒に収納できるらしいのでやってみた。



20151024130433a0d.jpeg


真ん中の光ってるのが、アミ。


2015102413043412b.jpeg

意外とあっさり収まりました。

今は懐かし、VHSサイズ。

来シーズン活躍を待ちましょうやね。








おしまい


コールマン286A

ファミリーキャンプ用に、新しいランタンが欲しくなりました。

コスパの面からコールマン推し。

慣れの面からガスカートリッジ式。


・・・と、考えておりましたが

「MADE IN U.S.A」

という素敵な言葉に惹かれ、ついガソリン式のものを入手してしまいました。

コールマン 286A

馬鹿みたいに明るいものも嫌いなのでワンマントルです。

本当は200Aのように赤が良かったんですがね。


いやー、なんていうか。

まさに「灯り」です。

昔の映画で老人が持っていそうな感じ。

このランタン然とした姿に、見惚れてしまいますな。


で、先日早速使用してみました。

結構明るいし、燃費も良いようです。


が、しかし。


まずマントルの空焼きがよーわからん!

ポンピング面倒くさい!!

とにかく炎上する!!!


この辺は慣れで解決するのでしょうか。

不安です。

コールマン286A使用後

うーん。

煤だらけ・・・


| NEXT>>

